五代目修業中[BLOG]

幼い頃から、3代目4代目の仕事を肌で感じて来ました。
5代目に向かって『意志固し(石硬し)』を貫きます!

祈りの杜

以前にお知らせしたとおり「祈りの杜」を拝見して来ましたので、ご報告いたします。
P1020454.jpgP1020456.jpg
P1020448.jpg
P1020449.jpg
P1020457.jpg
立派に完成していました。
植樹もされ、茂みの中にはお地蔵さまなどが設置されています。
海側に目を向けると、工事した時と同じ状態でした。
いろいろな方が手を合わせに来ていると聞きました。
今回この工事に携わり、少しでも被災された方々の気持ちが安らぐ場所となればうれしい限りです。


さくら

こんにちは。
先日おじゃましたお寺で桜がまだ咲いていました。P1020376.jpgカメラを持っていましたので思わず一枚撮ってみました。
以前にもご紹介しましたが、会社前の小学校の桜はだいぶ前に散ってしまいましたが、こちらの桜は少し葉が出てきたというところでほぼ満開という状態です。
桜によって時期が違うみたいですね。
車での移動の時などに、他にも咲いていないか探してみたくなりました。

東日本大震災から3年

東日本大震災から早いもので3年の月日が経ちました。
震災で亡くなられた方々のご冥福お祈りいたします。
今までなかなかボランティア活動に参加することができませんでした。
そんな中、自分が所属する埼玉県石材業協会青年部の事業におきまして、「祈りの杜」慰霊公園工事のボランティアの話があがり、石屋として復興の一部として何かお手伝いできることはないのかと考えたこともありましたので、参加させて頂きました。
工事に携わったのは昨年の9月のことです。
場所は、宮城県石巻市門脇町西光寺さんの敷地において施工して参りました。
P1010854.jpg上の写真が工事の様子です。
震災直後はお墓にも瓦礫が積みあがっていたそうです。
P1010852.jpgこの写真は、先ほどの写真から海側を見た状態です。
雑草が生えているところには家が建ち並んでいたとのことです。
また、びっくりしてしまったのは後ろに見える橋の一番高いところまで津波がきたと聞きました。
報道等で見るのとは違い、実際にその場で立ってみると改めて津波の恐ろしさを肌で感じました。

今回は都合で完成まで携わることができませんでした。
後日、完成した慰霊公園に伺い手を合わせてこようと思っています。
今回の慰霊公園ボランティア工事に参加し、被災した方々の少しでもお役にたてたのならば幸いです。
また、自分にとってもとても貴重な経験となりました。

西武ドーム

先日、ある抽選に当たりまして西武ドームボックスシートで野球を観戦してきました。
西武ファンということもあり何回も西武ドームには行ったことがありますが、初ボックスシートです。
そもそも入口がいつもと違って、専用の入口から入場です。
入ってすぐの写真がこちらP1010731.jpg座席からの写真がこちらP1010732.jpg
グランドが近いですね。
椅子も柔らかくてとても見やすかったですよ。
試合終了後にはグランドに降りることができました。P1010742.jpg人工芝は、見た目とは違いフカフカで寝転がっている人もいましたよ。
残念ながら試合には負けてしまいましたが、貴重な体験ができました。

天空を彩るポピーまつり&かき氷

先日、お休みがあったので東秩父村の秩父高原牧場に行ってきました。
牧場内においてポピーが咲いているということを知り、行ってみることにしました。
その名も「天空を彩るポピーまつり」。P1010495.jpgP1010491.jpg
写真を見ていただければお分かりかも知りませんが、急な斜面に咲いているため、奥の方まで一面にポピーが見えます。
また、当日はお天気も良くポピーがより鮮やかに見えるような気がします。
お祭りは次回の土日(6/1,2)も開催するようなのでぜひ足を運んでみてください。
なお、入場料、駐車場代ともに無料でした。

そして帰り道にかき氷をいただきました。
ご存知の方も多いと思いますが、長瀞の阿左美冷蔵さんにお邪魔しました。P1010501.jpg
左がきな粉あずき(黒みつ付)、右が乙女の苺ミルクです。
ボリューム満点ですね。
こちらのかき氷は、この量を食べても頭が痛くなりません。
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

サクラ

今年も桜の季節となりました。
といっても3月中旬頃から急に暖かくなり、今ではだいぶ葉桜になってしまいました。

今年は、当店の事務所から見える小学校の桜を紹介したいと思います。
P1010451.jpg3本並んで桜の木がありますが、真ん中の物が1番早く咲きます。
P1010450.jpg上の写真が暗くなってからの同じ桜の木の様子です。
写真では少し見づらいかもしれませんが、体育館の照明でキレイに見えますよ。

左側の桜は八重桜ですが、もう少しで開花となりそうです。
日に日に変わっていく景色を仕事の合間に楽しんでいます。



クリーニングでキレイになりました。

今回は、石のクリーニングをご紹介をしたいと思います。

屋外にある大理石の敷石をクリーニングさせていただきました。
屋外ということで、泥汚れや落ち葉等による汚れが付着していました。
また、白い大理石ということもあり、大変汚れが目立つ状態でした。

まず、最初に一部分のみをお掃除してみました。
P1010130.jpgこれだけでもだいぶ汚れが落ちたのが分かるかと思います。
汚れが落ちたのを確認し、いよいよ全体的にクリーニングの作業となります。P1010297.jpg
↑洗浄前P1010300.jpg
↑洗浄後

汚れが落ち、石本来の色が出てとてもキレイになりました。
また、洗浄した後にコーティングの施工もしましたので、
汚れが付きにくく、仮に汚れが付いても簡単に汚れを落とすことが可能となりました。

今回は大理石でしたが、墓石や外柵石等の御影石にもクリーニングはできますので、
ご興味を持てれた方は、ぜひ当店までお問い合わせください。
いずれまた機会があれば、墓石のクリーニングもご紹介できればと思います。

再びノミ焼き体験

こんにちは。

毎年1月はノミ焼き体験ということで、先日体験してきましたのでご紹介します。

今回は、ノミ焼きする前の先の丸くなった物と、ノミ焼きをした後のノミをご覧いただきます。

前にもご紹介しましたが、まずは火の中に入れノミの先を柔らかくします。

そして、柔らかくなったノミの先を石頭(ハンマー)で叩く。

先輩方は一回で先が尖りますが、自分は一回では尖らないので火に入れる、叩くを数回繰り返します。

なんとか先が尖った所で強度を増すために焼き入れの工程をします。

これもまた難しい作業で数回繰り返し、ようやくの完成となりました。

P1010335.jpg


P1010334.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像P1010330.jpgのサムネイル画像 ノミ焼き前

P1010337.jpgのサムネイル画像ノミ焼き後

P1010331.jpgノミ焼き前

P1010338.jpgノミ焼き後


前回よりはうまくできたと思います。

ノミもきれいになりましたので、また新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

川越祭り

こんにちは。
今回は、20日21日に行われました川越祭りをご紹介したいと思います。
川越祭りは、1648年川越藩主松平信綱が氷川神社に祭礼道具を寄進したことで始まり、平成17年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
今年は川越市市制施行90周年記念ということで29台の山車が参加しました。

写真はすべて曳っかわせの様子です。
曳っかわせとは、山車同士がすれ違う時にお互い正面に向け、お囃子の共演をすることです。
21日の18時半頃、市役所前です。
P1010225.jpgこちらは連雀町交差点付近です。
P1010226.jpgP1010231.jpgこちらは仲町交差点付近です。P1010237.jpg
毎年来ていますが今年は山車が29台参加するということで、例年より大勢の方が見に来られていたように感じました。
蔵造りの町並みの通りは身動きが出来ないほどです。
また、その道を避けた裏通りでも例年よりたくさんの方がいたような印象です。

来年は山車の台数は半分ほどになるかと思いますが、先の長い話ですが10年後には市制100周年になりますので、より盛大に行なわれるではないでしょうか。



中院さん 法灯花

こんにちは。
今回は、昨年に引き続き中院さんの法灯花をご紹介させて頂きます。
まずは、本堂前にて副住職さんによるお経で始まります。
その後にお焼香をさせて頂きました。(写真は撮り忘れてしまいました。)
P1010156.jpgP1010175.jpg
↑本堂前です。


P1010184.jpg
↑本堂前のアップです。


P1010164.jpg
↑昨年もご紹介しましたが、裏庭での花火の様子です。

P1010160.jpg
↑山道に並べてあるロウソクをアップで撮ってみました。


お近くの方も、また遠方の方もお盆(13~15日)の時期にはぜひ行ってみてください。
他ではなかなか見ることのできない景色が見れますよ。

プロフィール

石ノ上ニモマダ七年。日々コレ修業中デス!
お客さまの気持ちに添えることができる柔らかい気持ちを持った石屋の5代目(仮)を目指す専務。
仁村武史(31歳・既婚)

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ